カテゴリ

わたなべ動物病院公式フェイスブックページ

アニコム

アイペット

病院ブログ

子宮蓄膿症って??

2020.01.11カテゴリ|ブログ

こんにちは。わたなべ動物病院看護師石原です。

 

今年からブログで病気やデイリーケアなどのことをお伝えできたらと思っております。

 

女の子で前の生理から1か月も経たず陰部から液体が出ていて、水飲む量が増えた・元気がないなどありませんか

その場合、子宮蓄膿症の可能性があります。

その名の通り子宮に膿が溜まる病気です。

症状としては、陰部から膿が出る(出ない子もいます)、多飲多尿、食欲不振、元気消失、嘔吐などがあります。

避妊手術をしていない年寄りの犬に多く「ずっと来ていなかった生理が急にきた」という症状で来院されることも多いです。

犬だけではなく、少ないですが猫もなる病気です。

治療法は基本的には手術で子宮、卵巣をとってしまいます。

この病気は避妊手術(子宮及び卵巣摘出手術)をしていれば避けられる病気です。

子どもを望まなければ避妊、去勢手術を受けることをお勧めします

2月23日(日)臨時休診のお知らせ

2020.01.07カテゴリ|お知らせ

あけましておめでとうございます。わたなべ動物病院看護師石原です。

旧年中は格別のお引き立てをいただき誠にありがとうございます。

本年もオーナー様にも動物さんにもより一層ご満足いただける動物病院を目指します。

今後も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

待合室に居たイノシシわんちゃんもネズミわんちゃんにバトンタッチです。

亥年と子年

ここでお知らせです。

2月23日(日)ですが、午前診察・午後診察ともに臨時休診いたします。

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いいたします。

2020.02.23休診お知らせ

PAGE TOP