カテゴリ

わたなべ動物病院公式フェイスブックページ

アニコム

アイペット

病院ブログ

フィラリア症、ノミ・マダニなどの寄生虫予防について

2026.02.02カテゴリ|ブログ

こんにちは、わたなべ動物病院です。

まだ寒い日が続いていますが、暦の上では少しずつ春へと近づいています。

これからの季節に備え、寄生虫予防について改めてご案内します。

 

<犬のフィラリア症予防は血液検査から>

犬のフィラリア症予防を始める前には、血液検査が必要です。

(猫では検査をせずに処方されています)

そのため、3~5月頃までに検査にお越しください。

検査をするにあたって採血をするので、併せて健康診断を行うこともできます。

犬は人の4倍早く年をとります。この機会に是非ご検討ください。

 

また、今年も4~5月のお昼の時間帯に犬のフィラリア血液検査の予約を予定しております。

改めてブログにてご案内いたしますので、是非またご覧ください。

<予防は『通年』という考え方>

近年、アメリカではフィラリア症の予防は通年で行うことが推奨されています。
また、ノミ・マダニ予防についても通年予防が推奨されており、季節を問わず継続した対策が有効です。

 

成犬・成猫で体重が安定している場合は、予防薬をまとめてお持ち帰りいただくことも可能です。
予防方法についてご不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。

3月7日(土)臨時休診のお知らせです

2026.02.01カテゴリ|ブログ

こんにちは、わたなべ動物病院です。

臨時休診のお知らせです。

3月7日(土)の診察は臨時休診と

 

させていただきます。

 

また、以前にもお知らせしておりますが

2月22日(日)も臨時休診です。

 

併せてご確認ください。

 

 

 

 

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

PAGE TOP