カテゴリ

わたなべ動物病院公式フェイスブックページ

アニコム

アイペット

病院ブログ

シャンプーの仕方

2021.08.23カテゴリ|ブログ

こんにちは、わたなべ動物病院、看護師菊田です。

今回は大切な家族🐶😸のシャンプーについてです。

皆さんはどのくらいの頻度でシャンプーしてあげていますか?

なぜ必要なのでしょうか? (-“-)

お家でシャンプーって大変ですよね 💦

好きな子だといいのですが、お風呂を嫌がるワンちゃんも結構いるようです。(/ω\)

(私の家のワンちゃんも好きではないですね(;^ω^))

でも、してあげないと痒み皮膚病の原因になってしまうこともあります

嫌がっているワンちゃんにはまず、「シャンプーしようねぇ~」など声をかけながら、ぬるま湯をかけていきましょー(温度は、30~35度ぐらいと冷たいのが適切です♨)

いきなりしてしまうとビックリして怖がってしまうこともあります💦

※ぬるま湯である程度の汚れを落とします。体全体にしっかりとお湯をかけてあげてください。
※指先から慣らしながら・・・
※シャンプーを泡立て、優しく体をマッサージするように洗ってあげてください。
※ぬるま湯で十分にすすいでください。
この時にコンディショナーがあればしてあげてくださいね!
※そして仕上げです!
タオルで水分を拭き取ってあげ、その後、ドライヤーを使って乾かしてあげてください。
(超吸収ペット用タオルもあるのでそれを使ってあげるとよりいいかも?)
この時のドライヤー温度は、冷風か温風ならなるべく離して乾かしてあげましょうね(^_-)-☆

(参考文献、写真 ビルバック株式会社リーフレット 使用許可をいただき、ご厚意に感謝します)

人間と犬の皮膚には違いがある為、同じものを使ってしまうと刺激が強すぎて、痒み皮膚病の原因となります。ワンちゃんに適したシャンプーを使ってあげましょー。

どうしても嫌がる子には・・・

☆ドライシャンプー

☆シャワータオル

など

違ったものから試してみるのもいいかもしれませんね!

そして、だんだん慣れていってもらえれば嬉しいですね。(^^♪

シャンプーの頻度としては2~3週間に1回ぐらいが目安ですが、

夏の暑い時期や、汚れてしまった時などは、その時のタイミングで洗ってあげてださい。

シャンプーには、綺麗にするだけではなく、病気の予防にもなります。

なるべく嫌なものだと思われないよう、お風呂の後はたくさん褒めてあげたり、ご褒美でおやつをあげたりして好きになってもらいましょ🎶

良いコミュニケーションの時間としても活用しましょうね(*^。^*)

猫ちゃんは?(?_?)

と思われますが、猫ちゃんは基本的自分でグルーミングをして、体を綺麗に保ちます。

なので、ブラッシングなどしてあげて、抜け毛などに対応してあげると良いでしょ(=^・^=)

洗うとすれば、年に1、2回。

あまり頻繁に洗ってしますとバリア機能が崩れ皮膚トラブルの原因になってしまいます

なので、

☆季節の変わり目の抜け毛が多い時期

☆被毛の汚れが目立ってきた時

など、その子にタイミングを合わせてあげると良いかもしれませんね

猫ちゃんもワンちゃんと同様、洗って濡れた後は、しっかり乾かしてあげましょうね!

ペットはとても大切な家族の一員です!

綺麗に、清潔に、楽しく過ごしましょー(^_-)-☆

PAGE TOP